親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

地方浪人リケジョ 明治法政、難しくなかった?

地方浪人リケジョ(だった)皆様、入学式目前だと思います。先ほどヤフーニュースを見ていたら気になる記事が!! headlines.yahoo.co.jp この記事によると 各高校や予備校の進路指導担当者からも「私立大が難しくなった」「例年なら受かっていた生徒が合格でき…

浪人リケジョの不安。お友達とうまくいくかな?問題。

地方浪人リケジョの皆様、合格おめでとうございます。入学する大学も決まった方は一安心だと思います。 入学式へ向けて準備もだいぶん進んだと思いますが、何となく不安なのが 「友人はできるのか?」 ということになると思います。楽しい大学生活になるので…

地方浪人リケジョの皆様、お疲れさまでした。

2月の中旬になると私立大学入試結果やセンター試験の前期試験が25日から始まるなど また、動きが出てくる時期ですね。 国立前期の試験も現役生がラストスパートをかけてくるので 一問でも多く、正確に解くこと。続けていればいいことあります。 私立受験はど…

浪人リケジョ 地方から受験がんばってますか?

私立大学一般受験も佳境にはいってきました。体調崩さず浪人リケジョの皆さんは頑張っていることと思います。 東京のほうは2月15日までは日中の気温があたたかいので 何かと助かりますね。 交通手段の心配はあまりせずに良いかと思いますが、突発的なことも…

東京私立大 一般受験続々開始されていますね。

東京私立大学の理系一般受験が続々と始まっています。明治の農学部は2018年2月15日ですね。 いよいよ来週ですね。明治は和泉キャンパスとてもきれいなところなので楽しみつつ受験してほしいと思っています。 法政大学の生命科学部は11日と14日となってます。…

浪人リケジョ、東京私立大受験がんばってますか?

浪人リケジョ、東京私立大学受験がんばってますか? そろそろ地元を離れて準備を始めているかもしれません。 我が家の浪人リケジョは去年の受験で何とか合格しました。 今の時期はセンター大失敗で私立受験をメインに切り替えていたころですね。 ただ後日、…

今日あたりから私立一般試験。浪人リケジョがんばれ!!

東京周辺の雪はそれほどでもありません。八王子周辺は少し積もっているので 気を付けて試験を受けてくださいね。 幸い2018.2.2午前6時48分の状況で事故と遅延は発生しておらず 全線平常運転です。 今現在、雪はさらさらと降っているので歩く時にご注意くださ…

苦戦中の浪人リケジョの方へ 親目線です。

センターがうまくいかなかった場合に浪人リケジョが落ち込むのは当然です。 でもね まだ始まったばかりですよ。戦いは。手元にある志望校の赤本、今日は解いてみましたか? 実際の試験は過酷です ほんと東京の私立大学の一般試験は思ったよりも難しかったり…

私立一般試験、対策は進んでますか?浪人リケジョ。

国立前期後期の対策と私立一般試験の受験を両立しながら進めていくのは 大変でもあるんですが 両方受かる可能性があるならぜひ頑張って両立させてください。 落ち込んでしまって勉強が手につかないリケジョへ 今までやってきたことはきちんと力となってつい…

センター試験の結果はどうでしたか?浪人リケジョ。

センター試験の結果はどうでしたか?満足のいくものでしたか? 満足できるものだったらそのまま2次対策に進んでくださいね。浪人の長所は2次力がついているところ。問題を解き、添削してもらってぜひ、力をつけてください。 ここからはうまくいかなかったリ…

浪人リケジョがんばれ。センター試験は明日です。

横浜のほうでは晴れ着の問題がクローズアップされていてほんと大変だった今年の新成人。 うちの子は地元に戻って着付けしました。浪人リケジョ達も来年は晴れ着を着る方も多いと思いますが 今は明日のセンター試験のことが心配だと思います。 2018.1.13 九州…

私立受験日程は確認してる?宿押さえてる?浪人リケジョ受験を成功させよう!

浪人リケジョの親の皆様、センター受験がいよいよ今週末です。九州のほうで今日は雪が降っていて大変そう。 センター受験の日は都心は晴れているようです。最低気温が2度で冷え込みはきついですが、会場への行き来はスムーズでしょう。 北海道や北陸は雪のよ…

あとは1月決戦を待つのみ。浪人リケジョがんばれ!!

親として浪人リケジョを見守ってきた方々。もう少しでセンター受験となります。 東京のほうは朝晩の冷え込みがきつい感じですがセンター当日の1/13 14は安定しています。 ほかの地方も結構先まで予報でわかるのでこちらをチェック 日本の天気 - AccuWeather.…

東京私立大学受験旅行に浪人リケジョが気をつけなくてはいけないこと。

東京の私立大学はだいたい本校が都心にあるところが多いと思います。 marchだとほんと受験は都心から数駅の範囲かと。 新宿と渋谷駅には気をつけろ!! 新宿駅起点で動く浪人リケジョも多いかと思います。 明治大学なら小田急線で新宿から明大前駅でおりて和泉…

大学に入ったら入ったで。問題は続いています。

大学に入ったのはいいけれどいろんな問題はついて回ります。 特に浪人リケジョのわが子は物理が苦手で基礎から学びなおしています 先日は中間テストで見事赤点をとってしまい、本人が大きく落ち込む事態に。 興味のない大学しか行けないとき いろんなことが…

2017年2月の私立大学一般受験は雪で大混乱しました。

2017.2の私立大学一般入試は雪・雪でした 今年頭にセンター受験が終了し、その日は比較的あたたかい感じでしたが娘が化学で大失態して 寒く、暗い雰囲気(笑)の我が家でした。 ここ重要ですセンターで点数が取れなかったら私立受験校を増やしました。 そして…

11月下旬 12月からの模試に備えましょう。ミス修正がキモ。

浪人生の親ができることは少ない12月 気持ちがおもかった浪人生活もあと2か月半くらいで一通りの試験は終わります。 そう思うとなんだかほっとしますがセンター試験がうまくいくとツラかった浪人生活も明るい希望が出てくるので ぜひ、センターで良い結果を…

2017年の東京私立大の一般試験合格者増減と18年動向

2017年私立大学の一般入試の合格者増減 皆さん国立大学と一緒に私立大も受験すると思いますが 去年の厳しさを物語る資料が発表されていました。一般試験(受験校に直接行き個別の試験を受けます)の合格者動向です。 合格者指数を注目すると、2016年と比較して…

私立大学の合格者絞り込みは2018年も続きそう、だと。

私立大学の合格者絞り込みは2018年も続く あまりうれしくない事実なのですが、2016年から段階的に続いている入学者数が定められた定員超過率を上回ると補助金は不交付問題。しかし、多くの大学で2017年度の定員充足率を前年より下げていて、下げた大学では20…

11月から本気の模試が始まります。成績の浮き沈みはある。

11月からの本気模試 やるべきことはある 11月からの模試はもう本番臨戦態勢です。切羽詰まった感じがするかもしれませんが 模試の後の自分の弱い部分のテコ入れができる最後の時期です。 体調管理をしてあげること。受験までの資料を集めておくこと。 国立大…

10月も中盤。風邪とインフル対策に加湿器は王道。

10月中旬の受験対策は風邪とインフル対策 さ、かなり受験シーズンっぽくなってきました。去年のこの時期あたりから、インフルや風邪がはやりだして、親としてはとても心配。 浪人リケジョだったので、周りも高校の時のような万全体勢ではなく 何となく風邪ひ…

10月ですね。浪人リケジョのストレスは大きくなってませんか?

さあ10月。浪人リケジョのストレスは? 浪人リケジョのストレス、結構溜まっているものです。特にしっかりと勉強をしてきた子ほど競争心が強いことが多く 相手の言った一言にひどく傷ついたりするんですね。プライドだけで生活しているようなもの。 周りが仲…

2017年の防衛大学校の要綱も発表されていました。

2017 防衛大学校受験要綱 防衛大学はセンター試験より早く受験できます。防衛、という名の通り自衛隊の幹部候補を養成する大学校ということで 試験もしっかりとあります。 学費や給与の面でかなり優遇されているので本気で考えるなら、いいと思います。 やは…

センター出願は2017.9.26から

センター出願は2017.9.26から センター試験の出願方法のヒントが掲載されていました。 www.keinet.ne.jp 今月26日から出願できるんですね。もう、だいたいどこのあたりを受けるか決めていらっしゃることと思います。 だんだんですね、みんな追い込みにはいっ…

関東もだいぶ涼しくなった。ちらっと受験当日を考えよう。

東京の私立受験 当日は子だけにする? 東京近郊の方は子も東京周辺に慣れていますがまぁ、うちのようにド田舎の浪人リケジョにとって 東京の路線図って何?地下鉄って? というお勉強から始めないと、とても使いものにならなかったうちの子は 当日、親の私も…

9月からの私立受験日程 こんな感じ

2018年私立大入試予定 こんな感じで進みます ベネッセ公式サイトより引用 ここで注目しないといけない点は 1月の出願締め切りの確認 2月は忙しい センター受験の出願締め切りは一般より早い ということ。 そして親心としてすべきなのはセンター試験失敗時の…

やはり厳しかった2017年の東京私立大受験。

過ぎ去ったことは忘れたい2017年東京私立大受験 ずっとA判定できていた東京私立大の数校ですが、結果的にすべって転んでしまったうちの元浪人リケジョ。 2017年の2月受験した際にセンター受験より一般受験のほうが受かりやすいと思い一般2校3学部受けました…

2018年の私立大入試は?

2018年私立大入試の注目点!! 先日、パスナビの特集で 「2018年の私立大入試はこう変わる」という記事がありました。 passnavi.evidus.com その中でちょっと面白かったのが明治大学の定員増です。 ●明治大 ①全10学部で定員増を実施(法800人→920人、商1,000…

2018年のセンター受験日程 発表されてますね。

日程を組んでみよう センター日程は決まっているのでぜひチェックを www.dnc.ac.jp 本試験・・・平成30年1月13日(土),14日(日) となっているので、まずは手帳に記入してくださいね。 申し込みなどはうちの場合予備校と本人でやってもらいましたが出願は…

オープンスクールに行ってみましたか?

大学オープンスクールに行きましたか? 大学が行うオープンスクールは夏休みの今の時期、開催されることが多いです。 特にですね。地方リケジョの場合、受験当日の交通網の確認のために、母娘で行っておくと便利でした。 明治大学の場合、2017年(今年の1月で…