親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人決定から予備校入学まで 2016.3~2016.4

浪人決定から予備校入学まで

f:id:rounin-rikejyo:20170515211113j:plain

うちの場合の現役状況は

  • センター7割行かないけど600点代
  • マークミスで20点ほど落とした(解答ずらし)
  • 地方国立看護に落ちる

という状況でした。

決して優秀ではありませんが
田舎の公立高校では県1といわれ
そこでのちょうど真ん中あたりの
成績なのでそんな恥、という感じでは
ありません。

その後ってどうなるの?と
心配になっている方に

「こんなパターンもあるんだな」

と頭の片隅に置いておいてほしいと
思っています。 

本人の心理や行動

看護の受験者で浪人したのは
うちだけ、という状況。お友達は
すんなり合格する実力がありました。
あのマークミスさえなければ、という
絶望的な気持ちは、思い出しても
苦い味がすると思います。

溜息ばかりの状況打開のために
パン作りをしてみたり、でも基本
どんよりと暗い生活。

これは浪人1年間を通じて、程度の差こそあれ
そんな感じのどんより感でした。 

成績

予備校に行ったのでクラス分け試験で
理系の上から2番目のクラス。1番目は
東大や旧帝クラス。その次、という感じ。

2番目クラスからも国立医学部は出ます。

クラス分け試験で入学金が割引。
15万円くらい安くなりましたが

全額免除ではなかったです。
(中途半端な感じ) 

おやのきもち

f:id:rounin-rikejyo:20170515211115j:plain

現役の高3時点の模試で900点満点で
500点代を取っていたので

「ああ、あまり伸びないだろう」

という考えでしたが

センター直前期に7割越え連発し
かすかに希望を持ちました。
本番でのマークミス20点分が
センターを台無しにしました。

なので、本人の性格が落ち着いた感じなら
そのままセンターで得点できます。
余裕があるかどうか、だろうなぁ、と。

それだけ地に着いた勉強をしてきて
実力もついているならなんとなく
余裕で雰囲気は明るい、と思います。

焦った感じが強ければ、親も覚悟をして
本人の意に沿った進路、私立を含めて
対策を練り直ししたほうがいいと。

もし、予備校に通うようになったら

5月の時点で予備校の保護者会がある
と思うので、それを利用して滑り止めの
私立の学部探しをやっておくと

ダメだったときには役に立ちます。

リケジョ親ワンポイントアドバイス

国立、私立にはほんといろんな学部が
あって、偏差値のレベルで判断するのも
アリなのですが

国立の駅弁(っていうのかな、地方大学)や
中堅どころの私立(日東駒専)にも

楽しそうな学部がたくさんあります。

また、私立も入りやすそうなところには
学費全額免除などの特待があるので
学ぶことが楽しそうな学部を見つけて
おいてください。

子供が乗り気でないときは、親のほうでも
探しておいたほうがいい。目星をつけて
おくだけでいいから。

実際、模試成績はうちの子よりも優秀でも
3月時点で国立私立とも決まらず
2浪になりそうだった子もいます。

私立一般で補欠でやっと連絡が、
ということはあってほしくないけど
ほんとよくある。

いろんなシチュエーションを考えて
いろんな大学を知っておくことが
後々、役に立つかも。です。

教訓

大学探し、始めてみましょう!!