親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人生の模試結果ってどんなふう?

浪人生の模試結果

高校でしっかりと勉強してきたので
浪人生最初の模試の結果は

A判定が多い、と思います。

ちなみに2016.6時点の進研模試の結果。
貼り付けておきますね。

 

f:id:rounin-rikejyo:20170519075110j:plain

6月時点なのでまだまだ先がある。
という感じで12月まで期待をもって
いました。

そうなんです。そこまでは
悪くない。現役時代は4月時点で
500点台のことを考えると

余裕がある感じです。
浪人生も悪くないという気持ちに
なりました。

知識の量は増えます

1年多く勉強しているので
知識の量は増えます。

しかし、それが本番と結びつくのか
というとうちの場合は残念ながら。
結びつかなかったんですね。

また、本番以外の模試ではリラックス
するのですが、気持ちの細い子だと
極度に緊張して

ひっかけ問題に気付かず
突き進んでしまうことも。

いろんな条件が重なってうまくいく
いかないがあることを
知っておいてくださいね。

でもそれも本人の一生懸命やった結果
出る進路なので責める必要は全く
ありません。

うまくいく場合は波に乗れた感じ。
ダメだった場合はぴんっとこなかった感じ。
ほんと行く先の大学って
その程度で決まってしまった、

というのが正直な感想です。