親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人生リケジョ 6月あたりの生態

浪人生リケジョ 6月あたりの生態

予備校にもなれ、お友達もできて
毎日欠かさず登校する中

現役で合格した子たちと
通学路で会うこともありました。

このころから現役の子たちとも
話すようになり、外見的には平静を
装うこともできるようになっています。

f:id:rounin-rikejyo:20170515211614j:plain

内心はマグマのようにふつふつと
口惜しさはわいてきますが、それを
何とかばねにしようとしていましたね。

中だるみがあるということですが
うちの場合、予備校にはしっかりと通い
続けて、生活リズムはつかめていました。

本当に勉強しているのかといえば?

本当に勉強しているのかと問いかけると
毎日やってるし、夜遅くまで予備校に缶詰で
通っているので

外側からはわかりません。

通常の教育を受けて、理解している感じで
本当に実りのある勉強法を確立して
いるのか?というと

そうではない。

ルーティンワークのような毎日が
続いていきます。

6月の注意点

  • 予備校に毎日(ほんとに)通っているか
  • 友人はできているか
  • 行き詰っていないか

 

などをチェックしておいたほうが
いいかな、と。小さなことでも敏感な
お年頃なので。
子供からぺちゃくちゃ話してくるなら
ある程度問題ないと思います。

受験とうつ

特に高学歴コースを狙っている子に
多いと思うのですが

仲間はみんなライバル、ミスは許されず
自分を磨き上げるしかないという場で

すり減っていく子も多いです。

よく、眠剤を持っているという子も
目立たないけどいるよう。追い込まれると
誰でもね、あり得ることです。

リケジョの場合、摂食障害だとかに
り患することもあり得ます。

これだと、ほんと何のために、そこまで
して受験するのか意味が分からなく
なりそうですが

逃げると得るものもなく。

自分の身の振り方、レベルを落とすか?
やるとこまでやってみるか?など
本人に考えさせて、選ばせることも
大切かな、と思います。