親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人リケジョの親の心理 逃げ出したい。

浪人リケジョの親 逃げ出したい

まあ、こんな気分でしたね。うまくいかない
時には逃げ出したくなるのですが 

この問題を解決しないといつまでも
追っかけてくるので、一度解決して
おかないといけないんだと。

毎日の子のグチから逃げ出したい

いろんな愚痴が出てきます。
友達からあんなこといわれて。

f:id:rounin-rikejyo:20170527211915j:plain


特に自分が馬鹿にされているように
感じてしまったものに対して
許容量が少ししかないので

夜の10時過ぎの帰宅途中の道で
愚痴を聞かされました。毎日毎日。
心の交通整理でしょう。

本人のプレッシャーが大きいほど
愚痴も多かった感じでしょう。
大学生活が始まると、ウソのように
なくなってしまう程度のことでしたが

親は子のつらさとブラックさに
やられてしまいます。

あごで使われている?ような錯覚

お弁当がおいしくない、おやつが
嫌い、など、とにかく要求が多かった。

f:id:rounin-rikejyo:20170527211911j:plain

仕事しながら家事しながら
メンタルも整えた上に
ダメ出しがあるのは結構つらい。

私は何なんだろう、と自分を見失って
しまいませんか?子のいうことに
一喜一憂しがちになります。

それだけ、気づかないうちに世の中から
隔離されているんですね。

相談できない 

たとえ同じ境遇、同じ浪人リケジョの母でも
本人の成績の違い、目指す学部の違いで
抱えている問題も違ってきます。

誰にも相談できないし、分かり合えません。

なのでこっそり他人の情報を見る
ことができるこのブログを書こう
と思い立ったわけです。

ちなみに子の成績は予備校では並レベル
なので自慢できる点は全くありません。

でも、きっと同じくらいの点数で
今後どんなふうになるんだろう?

と思っているかたのための
道しるべになればなぁ、と思っています。

私がよく訪問させていただいたブログは

深海魚のお話が印象的な

ameblo.jp

すごい進学校に進みつつも
悩みながらご子息とともに成長されている
感じがしました。

正直なお話が記載されているのは
文章から伝わってくるのでぜひご一読を。

なかなかこんな赤裸々に、素直に
気持ちを開示できているブログはほかに
見つからないので

私も目指していきたい、と思っています。