親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人女子の友達・彼氏の問題

浪人女子の友達って

浪人生活も終わり2017年4月から
大学生となっているわが子。

f:id:rounin-rikejyo:20170527211909j:plain

リケジョといっても浪人なので
友達はできるか?彼氏は?

など、今から心配している子も
いらっしゃるかもしれません。

友達はたまたまできる

f:id:rounin-rikejyo:20170527211913j:plain

現役で大学に入った子も、友達が
できるかどうかはその大学のそのクラスに
よって違うといいますか。

縁でしょうね。

友人はそんな感じなので、気が合う人が
その場にいるとラッキー、という程度に
考えておいたほうがいいです。

浪人だから友人や彼ができない、
というのではなく
その場のメンバーがどんな感じか?で
決まります。

意外に文系のほうが、あっさりとしている
感じがします。理系は一緒に実験をしたり
するので

仲良くなる環境が整っている
仲良くしないと寂しいかな、と
いう感じ。

彼も友人もできないでも楽しいように

あのおばさん(私のことね)がリケジョに
なったら友人も彼もできるみたいなこと
言ってたけど、全く違ったわ。

と、来年思ったら
お勉強の環境とは別のところで
活躍するのも一つの手です。

アルバイト、サークルなど、興味のある
ところで幅広く活動していると

視野もひろがり、世界も広くなります。
友人が外れでも、人はたくさんいます。

その中から選ぶ、という感じで
いいのではないかな。

浪人生活は毎日同じこと、同じメンバーで
行き詰ることもあると思いますが

大学に入ってしまえば幅は広がり
好きなことに出会える確率は

飛躍的にアップします。
勉強もプレイベートも、です。

課題も講座もサークルも。忙しい
毎日が待っています。