親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人と薄毛 意外にあるある、です。

浪人と薄毛

浪人生活を送っているわが子の
頭頂部をある日見てみると

毛が薄い!!

f:id:rounin-rikejyo:20170515211109j:plain

ということに気づかれている
お母様もいらっしゃると
思います。

このまま薄くなってしまうと
旦那と一緒になってしまう、と
何とかしたくなりますね。

若いころから毛が細かったりすると
やっぱりなんとなく薄く見えて
しまいます。

うちも女子ですが抜け毛がすごくて
排水溝にとぐろを巻くほどでした。

予備校の入校式を思い出した

そういえば予備校の入学式時に
親参加可能の入校式がありました。

その時、私が座った席の前後は
浪人生の男の子でしたが

 

f:id:rounin-rikejyo:20170515212000j:plain

前の子は白髪がちらほら
後ろの子は髪の毛がすかすか。

という記憶がよみがえってきて
やはり過酷な生活なんだなぁと
思い出しました。

薄毛は気になるが後回しに

わが子の薄毛は本当にハラハラ
してしまいがちですが
受験が終了するといろんな方法で
薄毛対策があるようです。

最近はほんと女性でも薄毛治療に
通うためのクリニックができて
いるのでリケジョも大丈夫。

女子の場合、頭皮が柔らかければ
マッサージなどでケアできる範囲なので
あとは入学後にヘアエステに

通うのもいいかと思います。
首から上の血行を良くしてあげる
ことが大切です。

男の子の場合はホルモンの関係も
少なからずあると思うので病院や
クリニックを利用するのもいいかと。

私自身は医療美容には抵抗は
あまりないので、自分の息子なら
料金がはっきりしているクリニックの
飲み薬や塗り薬を試すと思います。

結果がちがうんですよね。

市販のお薬はやはり頼りないです。
どうせ治すなら実感のあるものを
選ぶかな。今ほんと薄毛治療は
結果の出るものが多いのでご安心を。