親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

7月に入った地方浪人リケジョの皆さんへ

7月は大学が夏休みに入ります

7月に入りました。現役合格の子たちは
夏休みに入ります。

f:id:rounin-rikejyo:20170703202830j:plain

LINEなどでの近況報告も華やか。
たまに見たりしますが
浪人リケジョにとっては
少し眩しすぎますね。

うちの浪人リケジョもそんな感じで
「現役合格者が予備校に遊びに来る」

とぶつぶつ。

なんかね。場違いですが、ほんとに
やってくる現役生がいるので

ご注意を。

でも少しは楽しみもほしい

f:id:rounin-rikejyo:20170527211912j:plain

今日なんか湿度は高くて
外回りは夜になっても暑いです。

なので予備校帰りにおいしい
ハーゲンダッツなんかを買って

食べてもいいんじゃないか!!

そう思います。

うちのリケジョと親の私は
予備校の帰りがけ11時くらいになる
のですが

ローソンでマチカフェをよく
買って歩きながら飲みましたね。
それくらいね、楽しみって。

親と子が一緒に歩くのも浪人時代が
最後です。来年の夏をぎゅっと
楽しむためにも頑張ってほしい。

夏期講座は無理せずに選んだ記憶が

夏期講座はあまり無理せずに
5講座ほど取った記憶があります。
なのであまり金額的にはかさまない
感じで終了しました。

いろんな考え方があるのですが
コマ数をやたら取ればよい
わけではなくて

やることはたくさんある中
どうしても取っておきたい講座に
絞るのもいいかな、と。

特に、何をやるべきかが分かっている
という人は、自分なりにやる時間を
撮っておいた方がいいと思っています。

おお、武田塾にも記載されていました。
要チェックですね。