親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

だらけてしまった浪人リケジョの夏。

浪人リケジョの夏 勉強の意味を忘れる

 

f:id:rounin-rikejyo:20170716165953j:plain

毎日予備校に通っている
浪人リケジョの方とお母様方。
少し生活も慣れてきて、順調かな?
という状態でしょうか。

この夏が受験の山場、というのも
よくわかります。が現実はちょっと
危険な信号が出てきていませんか?

模試も秋まではないし、一息ついてしまって
勉強する意味を見出せない、という感じ。

これは、うちの浪人だったリケジョが
昨日言っていたのですが

「この時期、何のために勉強するのか
わからなくなってきていた」

という(驚愕の)事実を何気に吐きました。

「自分はこの暑い夏、何のために勉強しているか?」
息切れ状態ですね。

8月末から9月初旬にお休みが取れた

f:id:rounin-rikejyo:20170527211915j:plain

9月の初めに予備校の寮生のために
お休みが1週間ありました。

この時期、予備校生でも夏休み
という感じで(課題はたくさん出ました)

お休みが取れます。

実はこの時期に、私と浪人娘は受験校の
下見に行きました。田舎から2泊3日で。

まだ暑い時期でしたが、峠は越えていて
少しだけリフレッシュできたというか。

あの時は筑波大学東京農工大学
明治大学首都大学などを見学に
行きましたね(結局見るだけで通えなかった)

ちなみに首都大学東京の校舎は
素晴らしく、感動ものでした。
一度行ってみてくださいね。

田舎の予備校は大雑把すぎる

本気でですね、東大や東工大
横国などを目指している方は

きちんと対策が取られている都内の予備校に
通っていると思いますが

田舎の予備校からの都内大学受験は
かなりランクを落として受験することに
なりました。周りの方々もです。

東大が横国

東工大東京海洋大学

国立医学部が明治

という感じ(マヂです)
この子たちも皆A判が出ていて
当日センターでの失敗が響きました。

その失敗の責任は予備校では
とりません。授業はするけれど
あとは自分の力で乗り越える、という
スタンス。

私も予備校はもう少しやってくれる
ものだと思っていましたが頼りない、
いや、頼れないものだと痛感。

特に滑り止めの私立受験なんて
全く指導しないし、できません。
そこらへんは覚悟を。

特に都心から遠くなればなるほど
予備校側はさっぱりわかっていない
のが現状です。

追記 浪人リケジョも大学2年生となって
まじめに理系の大学に通っています。
旧帝大のように留年はほとんどありません。
授業自体はとても充実していて
わかりやすいと本人は言っています。

偏差値的には少し物足らなかったですが
入ってみるとレベルは高いしまじめに勉強するし
楽しい生活を送っているのでご安心くださいますよう。

ただ、その後勉強することになる学問の系統だけは
しっかり吟味してあげてください。子だけで選べない
場合は親御さんも一緒に選んでいいと思います。