親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2018年のセンター受験日程 発表されてますね。

日程を組んでみよう

センター日程は決まっているのでぜひチェックを

 

www.dnc.ac.jp

本試験・・・平成30年1月13日(土),14日(日)

となっているので、まずは手帳に記入してくださいね。

申し込みなどはうちの場合予備校と本人でやってもらいましたが
出願は
出願期間・・・平成29年9月26日(火)から10月6日(金)(消印有効)

となっているので本人にも確認しておいた方が
いいですね。

あとは私立大学との兼ね合いです。

明治大学入試日程

www.meiji.ac.jp

法政大学入試日程

nyushi.hosei.ac.jp

青山大学

www.aoyama.ac.jp

などなど、チェックしてみてくださいね。
日程はわかるので、宿泊予定などを立てて
見るのもよいかと思います。

理系の私立を考えてみよう

 

f:id:rounin-rikejyo:20170703202833j:plain

 

私立は今の時期だとセンター利用2つと
滑り止め感覚で私立一般受験を1校は
押さえていると思います。

センター利用がうまくいった場合、
国立前後期とセンター利用2校で
私立一般1校で十分です。

しかしですね。

うまくいかない場合(うちのリケジョがそうです)
1月末から2月初旬の私立一般受験の
受験校選びがとても難しくなります。

センター利用はセンター試験前に締め切る

当たり前のことですが、私立のセンター利用は
センター試験の前に締め切りが来ます(有名大学は)

f:id:rounin-rikejyo:20170527211913j:plain



なので
結果が出た後の追加受験はできないところが多いです。
(できるところもあるけど)

頭ではわかっていても、実際にセンター失敗
したときに、とても後悔します。

もう少し追加しておけばよかったかな、などなど。
あと一つ受けておけばよかったと思いました。

f:id:rounin-rikejyo:20170716165954j:plain

特にmarchはセンター前に締め切るところが
多いかと思います。

もう一段、下の部分を受けるという手もあり
ですが、センター利用で合格するところは

自分の本当の実力より少し下のところが多く
もし通うようになっても満足しない
こともあり得ます。

なのでセンターで失敗したら
一般試験を1校か2校、増やす方向で
実力勝負したほうが

後々後悔は少ないと思うんですね。

これも賭けです。

親側でもう一つ増やしておく

子供のいうことをもちろん優先しておき
ますが、親側でこっそりと1校だけでも

受験校を増やしておいても
いいと思うんですね。

f:id:rounin-rikejyo:20170716170154j:plain

もし受けなければ受けないでいいから
受験してみたら?といえるような
大学を本気で1校探しておいてあげる。

そしてセンター利用なり一般試験なり
親側で追加して無理矢理出願しておく。

また、センター後に了解を得て
一般試験の受験校を増やす感じでしょうか。

もしもの時に合った受験校を決めて
おくことをお忘れなく。

2月に近づくにつれ、余裕がなくなり
本人もどうしていいのかわからなくなるより

親側でレールに乗っけてあげるのも
一つの手です。

(この時期のことはマジで思い出したくない
思い出となってます)
眠れてませんでしたよ。今年の2月は。