親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人リケジョがんばれ。センター試験は明日です。

横浜のほうでは晴れ着の問題が
クローズアップされていて
ほんと大変だった今年の新成人。

うちの子は地元に戻って着付けしました。
浪人リケジョ達も来年は晴れ着を着る
方も多いと思いますが

今は明日のセンター試験のことが
心配だと思います。

2018.1.13 九州北部は雪なので注意

今日あたりは皆さん試験会場の確認に
いっている方が多いと思います。

九州北部の方は今日、現地近くのホテルに
入っている方もいると思います。

明日、雪が降っている場合は

  • あたたかい飲み物を持っていく
  • 靴下は重ね履きする
  • ベストなど脱ぎ着しやすいものを
  • チョコ・ブドウ糖などもいいかな
  • カイロが便利です

 

という感じ。
また、雪の降る日は交通の便が悪くなる
ことが多いので、少し早めになんでも
用意、出発すること。

全力を出しておいで

今、持てる力を出してくること。
失敗しても終わりでは決してありません。

これからの受験生活の中で、必ず自分に
ぴったり合ったところに合格するはず。

希望校に届かなくても、学ぶ内容を吟味して
受験校選びをしてきたはずなので
通ってみるととても面白いです。

特に私立間での講師の差はほぼありません。
いろんな先生がいろんな大学で教えているので
ある程度の大学ならば
レベルの高い学習がどの大学でもできるのです。

その場その場で自分のベストを尽くすことしか
人間、できません。

納得のいかないこともありますが
皆同じです。自分でその日その日のベストを
尽くすことしかできません。

結果も素直に受け取るしかありません。

それなら腹を決めて試験に集中するのみ。
意外にシンプルなのです。