親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

センター試験の結果はどうでしたか?浪人リケジョ。

センター試験の結果はどうでしたか?
満足のいくものでしたか?

満足できるものだったらそのまま
2次対策に進んでくださいね。
浪人の長所は2次力がついているところ。
問題を解き、添削してもらって
ぜひ、力をつけてください。

ここからはうまくいかなかったリケジョに

f:id:rounin-rikejyo:20170515212000j:plain

もし、思ったように点数が出なかった時
何もする気にならないと思います。

ただ、もうセンター結果が出て1週間です。
気持ちを切り替えてほしい。

うちの浪人リケジョの場合、センターで
点が取れませんでした。事前予想の点数は
8割でしたが届かず。

志望する大学すべてC判定以下でしたので
国立を滑り止めにしました。

国立は受験者の中でも
1位で合格できそうなところにしたんですね。

そうして、後は私立の一般受験の数を
増やしました。

合格レベルの受験校を見直そう

 

関東のマーチ以上の私立大学の受験は
入学者数を減らしていっているところが
多いので

従来の合格判定ではあてになりません。

一般受験には

  • チャレンジ校
  • 合格レベル校
  • 安全校

とありますが、合格レベル校をもう1校
増やしてみてください。

もともと願書を出していた合格レベル校
よりも偏差値が2~2.5くらい下のところ。
同じ大学の他学科でもいいです。

それで合格率がかなり違ってきます。

安全校とチャレンジ校はそのまま。
合格校をもう一つ追加してください。

マーチはほんの少しの点数で合否が決まって
しまうので、もう少し厚くする感じ。

ここであきらめてしまうのは本当に
もったいないですよ。戦国武将のように
戦い方を決めたなら

後は戦うのみです。

応援しています。