親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人リケジョの不安。お友達とうまくいくかな?問題。

地方浪人リケジョの皆様、合格おめでとうございます。入学する大学も決まった方は一安心だと思います。

入学式へ向けて準備もだいぶん進んだと思いますが、何となく不安なのが

「友人はできるのか?」

ということになると思います。楽しい大学生活になるのでしょうか?

心配無用、とても楽しい浪人リケジョの大学生活

f:id:rounin-rikejyo:20170527211915j:plain

自分から思い切って輪の中に入っていくことができるなら、大学生活はとても楽しいものになります。

みんなが自分のような浪人女子を受け入れてくれるのかはほんと心配です。私も母親として娘から相談されていましたね、この時期は。

でも、娘が入学式で最初に話しかけられたお友達は「浪人リケジョ」でした!!さらに母親の私も最初に話したお母様は浪人リケジョのお母様という

とてもありふれている浪人リケジョの一人だったわけです。

なのであまり心配を大きくしないでいいと思います。その時その時にお話しした人の中からお友達を作っていくことができるので大丈夫。本当にびっくりするほどすっと中に入っていけたようです。

1年のうちはバイトもできる可能性高し

理系は忙しいといますが1年生のうちはバイトもできます。
また、1月末から3月末の2か月間はほぼ学校が春休みでして、かなり長い自由時間を取ることができます。

春休みの時期にアルバイトをして旅行資金にしたり、自動車免許を取ったりするのもおすすめです。

夏はとにかく暑かったので、春休みに旅行するとちょうどいい。
そんな感じでアルバイトも予定を組むといいかもしれませんね。

生活が楽しく明るく変わる季節なので、十分に味わってほしいと思っています。