親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

今年も有力私立大は合格者数を減らしそう?

headlines.yahoo.co.jp

合格者数を大幅に減らしている2017年2月に受験したうちの浪人リケジョ。
MJ(松潤ではない)大学はA判定できていてすっころんだわけですが

周りの浪人生もかなりランクを落としたところに合格していきました。当然大丈夫と思っている大学にもダメということが多かったのには

合格者人数を減らしていることが大きく影響していたと思います。

そんなこと地方のリケジョの親が理解しているはずはなく、予備校の講師からの情報もなく。がっかりですよね。多分今年も自信をもって語ってくれる地方予備校講師は皆無じゃないかと思っています。

深刻な現状です。まぢ。

そうはいっても思った以上に実際は激戦なので

  • 偏差値が実力の5くらい下のところまで範囲を広げる
  • 5くらい下なら優秀な学生も多くいる可能性あり
  • 有力私立大なら教授や講師は同じレベル

実際に入学してみると充実していることが多く、かえってトップ当選したほうがラッキーなことも。就職面では有利かもしれません。

後々後悔することのないように、今受験校をもう一度考えてあげてください。幅を広げて。

受験料が無駄になっても1校だけでも追加しておく。

うちの浪人リケジョは、親の私が追加で出した最後の1校しか受からず、そこに通っています。それでも満足そうなのが救いかな。

あの時そこに願書を出していなかったら、と思うとちょっとね。ぞっ、とするときが未だにあるんです。なのでぜひ熟考を。