親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人リケジョのお楽しみは、食べること。

浪人生の楽しみは食べること

ついつい暗く考えがちな浪人生活
ですが、その中で光、希望、といいますか。
唯一の楽しみが「食べること」のよう。

f:id:rounin-rikejyo:20170515211111j:plain

 

お洋服も派手にはできず
化粧もまだ早いし。

浮かれた気分にはなれないけれど
何か楽しみはほしいです。

そんな中、お弁当タイムは本当に
楽しみだったようです。

f:id:rounin-rikejyo:20170515211110j:plain

夕方には軽めのパンなどを2個くらい
持たせて夜9時30分くらいまで自習して
ましたね。

一度、弁当がまずい、と言われた

そうですね、11月頃でしょうか。
娘からお弁当がおいしくない、と言われました。
そんじゃぁ、ということで

その日の分は私が食べることに。
思いのほまずかった。

土日祭日なく弁当を作ったので
手抜き、ワンパターンだったんですね。

自分で食べてみて反省しました。

気を使って励まして

結局、気を使ったり励ましたり
してみましたが、その時は自分も
きつかったように感じていました。

で、子のためにやってあげている気に
なっていました。毎日の送迎、お弁当
おやつやパンの購入も切らさず。

自分のお仕事もやりつつ。

でも1月後半から、仕事も全く手つかず。
振り回される1か月半と比較すると
まだまだお気楽だったなぁ、という感じ。

6月は親も疲れてはいけません。
なにくそ、根性!!なのです。

友人関係でのごたごたも多いです

友人関係のごたごたも多く、楽しくない
生活でみんな余裕がない状態で

ちょっとした小競り合いも
よく起こっていました。いや、ほんと
毎日ぐちばっかり。

楽しいことはないのか?
そういう中でも充実していないのか?

と思うのですが愚痴も聞くのが
役目なのかな。6月くらいは明るい話は
あまり聞かなかった記憶があります。

なのでちょっとどんよりしがちな
今シーズンですが、親のほうは適度に
息抜きして、体力温存してほしいな

と思います。