親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方浪人生の先輩リケジョで東大に合格した人

浪人リケジョの先輩の話 東大を目指していた浪人リケジョの先輩は結局どこに合格していったのでしょうか。 どうしても東大、といっていた先輩リケジョ 2つ上のリケジョ先輩が東大を目指していましたが 浪人。 その後1年で神戸大学に進学したようです。 同学…

浪人の地方予備校での東大合格者って何人だと思いますか?

浪人生活を地方予備校で過ごしたリケジョ娘 地方で浪人したリケジョ娘。浪人時代のクラス分けは上から2番目の中堅クラスでした。 娘の上のクラスは東大や難関私立に合格者を出すクラス。 現役時代から東大を目指していて浪人してからももう一度挑戦したいと…

あっという間の浪人生の6月が終わろうとしています。

浪人生の6月は早い 6月は早くないですか?浪人という立ち位置、生活にも慣れてきて模試結果も返却されてくる時期です。 夏休み前からもう予備校に来なくなる生徒さんもいて、あきらめてしまうこともあります。 やる気が失せたときにやるべきこと 自分の実力…

浪人と薄毛 意外にあるある、です。

浪人と薄毛 浪人生活を送っているわが子の頭頂部をある日見てみると 毛が薄い!! ということに気づかれているお母様もいらっしゃると思います。 このまま薄くなってしまうと旦那と一緒になってしまう、と何とかしたくなりますね。 若いころから毛が細かった…

浪人女子の友達・彼氏の問題

浪人女子の友達って 浪人生活も終わり2017年4月から大学生となっているわが子。 リケジョといっても浪人なので友達はできるか?彼氏は? など、今から心配している子もいらっしゃるかもしれません。 友達はたまたまできる 現役で大学に入った子も、友達がで…

久しぶりに同級生と会い、東京私立受験の厳しさを語る

親となった私の同級生と会う 50代手前の私にも学生時代からの友人がいて、お互い大学生の子を持つ親として、また気の置けない友人として ひっさしぶりに会いました。 マカロンとカフェラテを一緒に食べました。 お互い子どもが関東の大学に通うことになって…