親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も有力私立大は合格者数を減らしそう?

headlines.yahoo.co.jp 合格者数を大幅に減らしている2017年2月に受験したうちの浪人リケジョ。MJ(松潤ではない)大学はA判定できていてすっころんだわけですが 周りの浪人生もかなりランクを落としたところに合格していきました。当然大丈夫と思っている大学…

地方浪人リケジョ 明治法政、難しくなかった?

地方浪人リケジョ(だった)皆様、入学式目前だと思います。先ほどヤフーニュースを見ていたら気になる記事が!! headlines.yahoo.co.jp この記事によると 各高校や予備校の進路指導担当者からも「私立大が難しくなった」「例年なら受かっていた生徒が合格でき…

浪人リケジョの不安。お友達とうまくいくかな?問題。

地方浪人リケジョの皆様、合格おめでとうございます。入学する大学も決まった方は一安心だと思います。 入学式へ向けて準備もだいぶん進んだと思いますが、何となく不安なのが 「友人はできるのか?」 ということになると思います。楽しい大学生活になるので…

地方浪人リケジョの皆様、お疲れさまでした。

2月の中旬になると私立大学入試結果やセンター試験の前期試験が25日から始まるなど また、動きが出てくる時期ですね。 国立前期の試験も現役生がラストスパートをかけてくるので 一問でも多く、正確に解くこと。続けていればいいことあります。 私立受験はど…

浪人リケジョ 地方から受験がんばってますか?

私立大学一般受験も佳境にはいってきました。体調崩さず浪人リケジョの皆さんは頑張っていることと思います。 東京のほうは2月15日までは日中の気温があたたかいので 何かと助かりますね。 交通手段の心配はあまりせずに良いかと思いますが、突発的なことも…

東京私立大 一般受験続々開始されていますね。

東京私立大学の理系一般受験が続々と始まっています。明治の農学部は2018年2月15日ですね。 いよいよ来週ですね。明治は和泉キャンパスとてもきれいなところなので楽しみつつ受験してほしいと思っています。 法政大学の生命科学部は11日と14日となってます。…

浪人リケジョ、東京私立大受験がんばってますか?

浪人リケジョ、東京私立大学受験がんばってますか? そろそろ地元を離れて準備を始めているかもしれません。 我が家の浪人リケジョは去年の受験で何とか合格しました。 今の時期はセンター大失敗で私立受験をメインに切り替えていたころですね。 ただ後日、…

今日あたりから私立一般試験。浪人リケジョがんばれ!!

東京周辺の雪はそれほどでもありません。八王子周辺は少し積もっているので 気を付けて試験を受けてくださいね。 幸い2018.2.2午前6時48分の状況で事故と遅延は発生しておらず 全線平常運転です。 今現在、雪はさらさらと降っているので歩く時にご注意くださ…

苦戦中の浪人リケジョの方へ 親目線です。

センターがうまくいかなかった場合に浪人リケジョが落ち込むのは当然です。 でもね まだ始まったばかりですよ。戦いは。手元にある志望校の赤本、今日は解いてみましたか? 実際の試験は過酷です ほんと東京の私立大学の一般試験は思ったよりも難しかったり…

私立一般試験、対策は進んでますか?浪人リケジョ。

国立前期後期の対策と私立一般試験の受験を両立しながら進めていくのは 大変でもあるんですが 両方受かる可能性があるならぜひ頑張って両立させてください。 落ち込んでしまって勉強が手につかないリケジョへ 今までやってきたことはきちんと力となってつい…

センター試験の結果はどうでしたか?浪人リケジョ。

センター試験の結果はどうでしたか?満足のいくものでしたか? 満足できるものだったらそのまま2次対策に進んでくださいね。浪人の長所は2次力がついているところ。問題を解き、添削してもらってぜひ、力をつけてください。 ここからはうまくいかなかったリ…

浪人リケジョがんばれ。センター試験は明日です。

横浜のほうでは晴れ着の問題がクローズアップされていてほんと大変だった今年の新成人。 うちの子は地元に戻って着付けしました。浪人リケジョ達も来年は晴れ着を着る方も多いと思いますが 今は明日のセンター試験のことが心配だと思います。 2018.1.13 九州…

私立受験日程は確認してる?宿押さえてる?浪人リケジョ受験を成功させよう!

浪人リケジョの親の皆様、センター受験がいよいよ今週末です。九州のほうで今日は雪が降っていて大変そう。 センター受験の日は都心は晴れているようです。最低気温が2度で冷え込みはきついですが、会場への行き来はスムーズでしょう。 北海道や北陸は雪のよ…