親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この状態で浪人したら偏差値はどれくらい上がる?

浪人で偏差値はどれくらい上がる? 現役のときと比較するとかなり上がります。 しかし伸びしろが少ない感はあります。保つのが精いっぱいでした。 結果、良いときは6月時点の成績悪いときはそれ以下、という感じで 推移していきました。 比較的、成績は安定…

浪人リケジョの親の心理 逃げ出したい。

浪人リケジョの親 逃げ出したい まあ、こんな気分でしたね。うまくいかない時には逃げ出したくなるのですが この問題を解決しないといつまでも追っかけてくるので、一度解決しておかないといけないんだと。 毎日の子のグチから逃げ出したい いろんな愚痴が出…

浪人リケジョのお楽しみは、食べること。

浪人生の楽しみは食べること ついつい暗く考えがちな浪人生活ですが、その中で光、希望、といいますか。唯一の楽しみが「食べること」のよう。 お洋服も派手にはできず化粧もまだ早いし。 浮かれた気分にはなれないけれど何か楽しみはほしいです。 そんな中…

浪人生リケジョ 6月あたりの生態

浪人生リケジョ 6月あたりの生態 予備校にもなれ、お友達もできて毎日欠かさず登校する中 現役で合格した子たちと通学路で会うこともありました。 このころから現役の子たちとも話すようになり、外見的には平静を装うこともできるようになっています。 内心…

浪人生の模試結果ってどんなふう?

浪人生の模試結果 高校でしっかりと勉強してきたので浪人生最初の模試の結果は A判定が多い、と思います。 ちなみに2016.6時点の進研模試の結果。貼り付けておきますね。

浪人したときに学部が決まっていないなら

浪人して来年は何学部を受ける? 現役時代と浪人時代に受験する大学が違うこともあり得ます。 うちの子の場合も看護から生物系に学部変更しています。 地方リケジョの場合、どうしても資格がほしい方も多いと思います。また、県内の大学に生命系の学部がない…

浪人決定から予備校入学まで 2016.3~2016.4

浪人決定から予備校入学まで うちの場合の現役状況は センター7割行かないけど600点代 マークミスで20点ほど落とした(解答ずらし) 地方国立看護に落ちる という状況でした。 決して優秀ではありませんが田舎の公立高校では県1といわれそこでのちょうど真ん中…

浪人決定した2016年春からの推移を親の目で思い出しつつ。

マジできつかった浪人親生活 こんにちは。管理人です。やっと去年1年間の生活を振り返ることができるようになってきました。 怒涛のように過ぎた浪人生活でした。高校から続く朝から晩までの授業とその送り迎え、やりました。 浪人リケジョ娘の基本スペック…