親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ですね。浪人リケジョのストレスは大きくなってませんか?

さあ10月。浪人リケジョのストレスは? 浪人リケジョのストレス、結構溜まっているものです。特にしっかりと勉強をしてきた子ほど競争心が強いことが多く 相手の言った一言にひどく傷ついたりするんですね。プライドだけで生活しているようなもの。 周りが仲…

2017年の防衛大学校の要綱も発表されていました。

2017 防衛大学校受験要綱 防衛大学はセンター試験より早く受験できます。防衛、という名の通り自衛隊の幹部候補を養成する大学校ということで 試験もしっかりとあります。 学費や給与の面でかなり優遇されているので本気で考えるなら、いいと思います。 やは…

センター出願は2017.9.26から

センター出願は2017.9.26から センター試験の出願方法のヒントが掲載されていました。 www.keinet.ne.jp 今月26日から出願できるんですね。もう、だいたいどこのあたりを受けるか決めていらっしゃることと思います。 だんだんですね、みんな追い込みにはいっ…

関東もだいぶ涼しくなった。ちらっと受験当日を考えよう。

東京の私立受験 当日は子だけにする? 東京近郊の方は子も東京周辺に慣れていますがまぁ、うちのようにド田舎の浪人リケジョにとって 東京の路線図って何?地下鉄って? というお勉強から始めないと、とても使いものにならなかったうちの子は 当日、親の私も…

9月からの私立受験日程 こんな感じ

2018年私立大入試予定 こんな感じで進みます ベネッセ公式サイトより引用 ここで注目しないといけない点は 1月の出願締め切りの確認 2月は忙しい センター受験の出願締め切りは一般より早い ということ。 そして親心としてすべきなのはセンター試験失敗時の…