親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だらけてしまった浪人リケジョの夏。

浪人リケジョの夏 勉強の意味を忘れる 毎日予備校に通っている浪人リケジョの方とお母様方。少し生活も慣れてきて、順調かな?という状態でしょうか。 この夏が受験の山場、というのもよくわかります。が現実はちょっと危険な信号が出てきていませんか? 模…

暑いですが、頑張ろう浪人リケジョ。

暑い中でも頑張る 浪人リケジョ 予備校通いも慣れましたが、今年は暑さが厳しくてつらいかもしれません。 そんな時には桃を食べてね。丁寧に皮をむいて丸ごと食べます。 甘みと香りでかなり疲れが吹っ飛びます。あまりたくさん食べるとアレルギーもあるよう…

地方リケジョに必要なハングリー精神 

大学で一人暮らしをするために 大学で一人暮らしをするために必要だと思うのは ハングリー精神です。 負けない心。自分しか頼れないと悟ることだと思っています。 一人暮らしをしてみてわかると思いますが やりたいと思ったことすべてがやれるわけではない。…

浪人リケジョはあとがない。大雑把受験校決め。

大雑把に受験校を決めよう 浪人リケジョ 暑いですね。 アイス食べながら毎日やり過ごしているリケジョ母です。 なんだか浪人リケジョ達も気が抜けている季節ではないですか? まだセンターまで十分時間がある。模試結果もまぁまぁだし。 来年はいけるでしょ…

2016.7月進研の記述 浪人リケジョ

まぁまあ?7月進研記述 さて、7月に入ったので7月の進研記述の結果を。2016年の7月ですのであしからず。 とこんな感じ。 ここでM大農学部がA判定でてました。S都大生命化もA判です。H政生命機能もA判。 これならいけるかも、と思いますが いけませんよーっ。…

7月に入った地方浪人リケジョの皆さんへ

7月は大学が夏休みに入ります 7月に入りました。現役合格の子たちは夏休みに入ります。 LINEなどでの近況報告も華やか。たまに見たりしますが浪人リケジョにとっては少し眩しすぎますね。 うちの浪人リケジョもそんな感じで「現役合格者が予備校に遊びに来る…