親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2017-01-01から1年間の記事一覧

あとは1月決戦を待つのみ。浪人リケジョがんばれ!!

親として浪人リケジョを見守ってきた方々。もう少しでセンター受験となります。 東京のほうは朝晩の冷え込みがきつい感じですがセンター当日の1/13 14は安定しています。 ほかの地方も結構先まで予報でわかるのでこちらをチェック 日本の天気 - AccuWeather.…

東京私立大学受験旅行に浪人リケジョが気をつけなくてはいけないこと。

東京の私立大学はだいたい本校が都心にあるところが多いと思います。 marchだとほんと受験は都心から数駅の範囲かと。 新宿と渋谷駅には気をつけろ!! 新宿駅起点で動く浪人リケジョも多いかと思います。 明治大学なら小田急線で新宿から明大前駅でおりて和泉…

大学に入ったら入ったで。問題は続いています。

大学に入ったのはいいけれどいろんな問題はついて回ります。 特に浪人リケジョのわが子は物理が苦手で基礎から学びなおしています 先日は中間テストで見事赤点をとってしまい、本人が大きく落ち込む事態に。 興味のない大学しか行けないとき いろんなことが…

2017年2月の私立大学一般受験は雪で大混乱しました。

2017.2の私立大学一般入試は雪・雪でした 今年頭にセンター受験が終了し、その日は比較的あたたかい感じでしたが娘が化学で大失態して 寒く、暗い雰囲気(笑)の我が家でした。 ここ重要ですセンターで点数が取れなかったら私立受験校を増やしました。 そして…

11月下旬 12月からの模試に備えましょう。ミス修正がキモ。

浪人生の親ができることは少ない12月 気持ちがおもかった浪人生活もあと2か月半くらいで一通りの試験は終わります。 そう思うとなんだかほっとしますがセンター試験がうまくいくとツラかった浪人生活も明るい希望が出てくるので ぜひ、センターで良い結果を…

2017年の東京私立大の一般試験合格者増減と18年動向

2017年私立大学の一般入試の合格者増減 皆さん国立大学と一緒に私立大も受験すると思いますが 去年の厳しさを物語る資料が発表されていました。一般試験(受験校に直接行き個別の試験を受けます)の合格者動向です。 合格者指数を注目すると、2016年と比較して…

私立大学の合格者絞り込みは2018年も続きそう、だと。

私立大学の合格者絞り込みは2018年も続く あまりうれしくない事実なのですが、2016年から段階的に続いている入学者数が定められた定員超過率を上回ると補助金は不交付問題。しかし、多くの大学で2017年度の定員充足率を前年より下げていて、下げた大学では20…

11月から本気の模試が始まります。成績の浮き沈みはある。

11月からの本気模試 やるべきことはある 11月からの模試はもう本番臨戦態勢です。切羽詰まった感じがするかもしれませんが 模試の後の自分の弱い部分のテコ入れができる最後の時期です。 体調管理をしてあげること。受験までの資料を集めておくこと。 国立大…

10月も中盤。風邪とインフル対策に加湿器は王道。

10月中旬の受験対策は風邪とインフル対策 さ、かなり受験シーズンっぽくなってきました。去年のこの時期あたりから、インフルや風邪がはやりだして、親としてはとても心配。 浪人リケジョだったので、周りも高校の時のような万全体勢ではなく 何となく風邪ひ…

10月ですね。浪人リケジョのストレスは大きくなってませんか?

さあ10月。浪人リケジョのストレスは? 浪人リケジョのストレス、結構溜まっているものです。特にしっかりと勉強をしてきた子ほど競争心が強いことが多く 相手の言った一言にひどく傷ついたりするんですね。プライドだけで生活しているようなもの。 周りが仲…

2017年の防衛大学校の要綱も発表されていました。

2017 防衛大学校受験要綱 防衛大学はセンター試験より早く受験できます。防衛、という名の通り自衛隊の幹部候補を養成する大学校ということで 試験もしっかりとあります。 学費や給与の面でかなり優遇されているので本気で考えるなら、いいと思います。 やは…

センター出願は2017.9.26から

センター出願は2017.9.26から センター試験の出願方法のヒントが掲載されていました。 www.keinet.ne.jp 今月26日から出願できるんですね。もう、だいたいどこのあたりを受けるか決めていらっしゃることと思います。 だんだんですね、みんな追い込みにはいっ…

関東もだいぶ涼しくなった。ちらっと受験当日を考えよう。

東京の私立受験 当日は子だけにする? 東京近郊の方は子も東京周辺に慣れていますがまぁ、うちのようにド田舎の浪人リケジョにとって 東京の路線図って何?地下鉄って? というお勉強から始めないと、とても使いものにならなかったうちの子は 当日、親の私も…

9月からの私立受験日程 こんな感じ

2018年私立大入試予定 こんな感じで進みます ベネッセ公式サイトより引用 ここで注目しないといけない点は 1月の出願締め切りの確認 2月は忙しい センター受験の出願締め切りは一般より早い ということ。 そして親心としてすべきなのはセンター試験失敗時の…

やはり厳しかった2017年の東京私立大受験。

過ぎ去ったことは忘れたい2017年東京私立大受験 ずっとA判定できていた東京私立大の数校ですが、結果的にすべって転んでしまったうちの元浪人リケジョ。 2017年の2月受験した際にセンター受験より一般受験のほうが受かりやすいと思い一般2校3学部受けました…

2018年の私立大入試は?

2018年私立大入試の注目点!! 先日、パスナビの特集で 「2018年の私立大入試はこう変わる」という記事がありました。 passnavi.evidus.com その中でちょっと面白かったのが明治大学の定員増です。 ●明治大 ①全10学部で定員増を実施(法800人→920人、商1,000…

2018年のセンター受験日程 発表されてますね。

日程を組んでみよう センター日程は決まっているのでぜひチェックを www.dnc.ac.jp 本試験・・・平成30年1月13日(土),14日(日) となっているので、まずは手帳に記入してくださいね。 申し込みなどはうちの場合予備校と本人でやってもらいましたが出願は…

オープンスクールに行ってみましたか?

大学オープンスクールに行きましたか? 大学が行うオープンスクールは夏休みの今の時期、開催されることが多いです。 特にですね。地方リケジョの場合、受験当日の交通網の確認のために、母娘で行っておくと便利でした。 明治大学の場合、2017年(今年の1月で…

だらけてしまった浪人リケジョの夏。

浪人リケジョの夏 勉強の意味を忘れる 毎日予備校に通っている浪人リケジョの方とお母様方。少し生活も慣れてきて、順調かな?という状態でしょうか。 この夏が受験の山場、というのもよくわかります。が現実はちょっと危険な信号が出てきていませんか? 模…

暑いですが、頑張ろう浪人リケジョ。

暑い中でも頑張る 浪人リケジョ 予備校通いも慣れましたが、今年は暑さが厳しくてつらいかもしれません。 そんな時には桃を食べてね。丁寧に皮をむいて丸ごと食べます。 甘みと香りでかなり疲れが吹っ飛びます。あまりたくさん食べるとアレルギーもあるよう…

地方リケジョに必要なハングリー精神 

大学で一人暮らしをするために 大学で一人暮らしをするために必要だと思うのは ハングリー精神です。 負けない心。自分しか頼れないと悟ることだと思っています。 一人暮らしをしてみてわかると思いますが やりたいと思ったことすべてがやれるわけではない。…

浪人リケジョはあとがない。大雑把受験校決め。

大雑把に受験校を決めよう 浪人リケジョ 暑いですね。 アイス食べながら毎日やり過ごしているリケジョ母です。 なんだか浪人リケジョ達も気が抜けている季節ではないですか? まだセンターまで十分時間がある。模試結果もまぁまぁだし。 来年はいけるでしょ…

2016.7月進研の記述 浪人リケジョ

まぁまあ?7月進研記述 さて、7月に入ったので7月の進研記述の結果を。2016年の7月ですのであしからず。 とこんな感じ。 ここでM大農学部がA判定でてました。S都大生命化もA判です。H政生命機能もA判。 これならいけるかも、と思いますが いけませんよーっ。…

7月に入った地方浪人リケジョの皆さんへ

7月は大学が夏休みに入ります 7月に入りました。現役合格の子たちは夏休みに入ります。 LINEなどでの近況報告も華やか。たまに見たりしますが浪人リケジョにとっては少し眩しすぎますね。 うちの浪人リケジョもそんな感じで「現役合格者が予備校に遊びに来る…

地方浪人生の先輩リケジョで東大に合格した人

浪人リケジョの先輩の話 東大を目指していた浪人リケジョの先輩は結局どこに合格していったのでしょうか。 どうしても東大、といっていた先輩リケジョ 2つ上のリケジョ先輩が東大を目指していましたが 浪人。 その後1年で神戸大学に進学したようです。 同学…

浪人の地方予備校での東大合格者って何人だと思いますか?

浪人生活を地方予備校で過ごしたリケジョ娘 地方で浪人したリケジョ娘。浪人時代のクラス分けは上から2番目の中堅クラスでした。 娘の上のクラスは東大や難関私立に合格者を出すクラス。 現役時代から東大を目指していて浪人してからももう一度挑戦したいと…

あっという間の浪人生の6月が終わろうとしています。

浪人生の6月は早い 6月は早くないですか?浪人という立ち位置、生活にも慣れてきて模試結果も返却されてくる時期です。 夏休み前からもう予備校に来なくなる生徒さんもいて、あきらめてしまうこともあります。 やる気が失せたときにやるべきこと 自分の実力…

浪人と薄毛 意外にあるある、です。

浪人と薄毛 浪人生活を送っているわが子の頭頂部をある日見てみると 毛が薄い!! ということに気づかれているお母様もいらっしゃると思います。 このまま薄くなってしまうと旦那と一緒になってしまう、と何とかしたくなりますね。 若いころから毛が細かった…

浪人女子の友達・彼氏の問題

浪人女子の友達って 浪人生活も終わり2017年4月から大学生となっているわが子。 リケジョといっても浪人なので友達はできるか?彼氏は? など、今から心配している子もいらっしゃるかもしれません。 友達はたまたまできる 現役で大学に入った子も、友達がで…

久しぶりに同級生と会い、東京私立受験の厳しさを語る

親となった私の同級生と会う 50代手前の私にも学生時代からの友人がいて、お互い大学生の子を持つ親として、また気の置けない友人として ひっさしぶりに会いました。 マカロンとカフェラテを一緒に食べました。 お互い子どもが関東の大学に通うことになって…