親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2017年2月の私立大学一般受験は雪で大混乱しました。

2017.2の私立大学一般入試は雪・雪でした

今年頭にセンター受験が終了し、その日は比較的
あたたかい感じでしたが娘が化学で大失態して

寒く、暗い雰囲気(笑)の我が家でした。

ここ重要です

センターで点数が取れなかったら
私立受験校を増やしました。

そして国立を滑り止めにする感じで
確実なところに願書を出しつつ
(国立滑り止めにしたんです!!)
私立一般受験を1学部追加しました。

この決断がなかなかできないです。
国立でも持ち点でぎりぎり合格しそうな
ところを狙いたい思いもあったのですが

国立は第一志望大学のワンランク落とした
学部に願書を提出。
私立を本命にしました。

だってね、失敗したんです。センターを。
で、今更他大学の赤本を解くのは負担が
かかりすぎます。

さらに受験生はショックで
その後あまり集中できないことも
考慮に入れてください。

センター失敗を引きずる子が多く
私立一般までヘロヘロと力なく
過ごしていました。うちの子は。

これはほかの子も同じような感じだった
と記憶しています。

さらに私立受験は雪で大混乱

さて、私立一般試験前の1週間くらいで
赤本対策をし始めたわが子。

私は天気の心配をしていました。

私立の地方受験日が大雪と重なりそうで
結局2日早く現地入りしました。

私もついていきましたよ。

ホテルや交通機関の変更。
天気の具合などを見据えて安全策を
とったんですね。

1月中旬から2月中までは
センターで失敗した場合はやることが
山積しますので

ある程度覚悟をしておいてくださいね。
子の状態としっかり向き合うんです!!

センター試験で大成功納めたとしても
実力がなければ大学に行って悩むことも
多いです。周りと実力差がありすぎるのも

大学生活がつらくなります。

なので、自分が真ん中くらいのちょうどよい
私立大学に入れてよかったかな

と今現在は満足してます。楽しそうです。

ついて行けず途中で休学や退学するよりも
スムーズに過ごせる場があってよかった
と痛感してます。