親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

11月から本気の模試が始まります。成績の浮き沈みはある。

11月からの本気模試 やるべきことはある

11月からの模試はもう本番臨戦態勢です。
切羽詰まった感じがするかもしれませんが

模試の後の自分の弱い部分のテコ入れが
できる最後の時期です。

体調管理をしてあげること。
受験までの資料を集めておくこと。

国立大学も私立大学も点数によっては
変えないといけないかもしれないので

本命以外の少し下のほうまで研究して
良い学部があれば願書を取り寄せて
いたほうがいいです。

(これは親の判断でよいと思います)

国立大は学費は安いので
土壇場になって私立より国立と
本人が言い出すかもしれません。

行ける可能性のある場所でよい学部があれば
今のうちに目星をつけておいた方が
いいと思います。

親としてはこんな感じです。

子の立場の皆さんへ

 

子の皆さん。弱いところを超えない限り
去年受験したところ以上の大学には
合格できないんですね。

順位よりも自分のできなかった部分に
こだわることです。当たり前のことです。

がんばり時は試験の前しかありません。
嘆いたわが子を見た私は受験生の皆さんに

努力は本番試験前の今しかできないことを
再確認してほしいと思っています。気合いれてね。