親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

地方浪人リケジョ 明治法政、難しくなかった?

 

地方浪人リケジョ(だった)皆様、入学式目前だと思います。
先ほどヤフーニュースを見ていたら気になる記事が!!

headlines.yahoo.co.jp

この記事によると

 各高校や予備校の進路指導担当者からも「私立大が難しくなった」「例年なら受かっていた生徒が合格できなかった」といった声が相次いだ

山東高校は「近年、明治や青山学院、法政といった大学が合格しにくくなっている」と明かし

などと記載されていて、去年17年度よりさらに合格者を絞ってきているようです。 

リケジョの方が私立で目指すことの多い、明治と法政はかなり激戦区だったのではないでしょうか。

実力よりワンランク下の私立大学も視野に入れよう

もちろん上に行けば行くほど受験は難しいものですが、上ばかり見ているのも何かおかしい気がするんですね。

大学には本当に優秀な教授、講師などがいらっしゃって講義をするので、中に入ってしまえばほんと楽しい(理系は特にそう)

また、たとえワンランク下(と自分が思う)大学に入っても奨学金や学費免除のチャンスなどが大きくなるので、悪くはありません。就職時はかなり有利に働くのではないでしょうか。

また、先ほどのヤフーニュースでも

 

富山育英予備校の石田孝志校長は「各大学のボーダーラインが上がっており、再度下がることはないだろう。

 

とのことなので今年の浪人リケジョで関東・関西の私立受験を考えているならさらに去年のデータはあてになりません。

A判定でも上位に入れるくらいの実力が欲しいですね。

でも大学生活はとても楽しそうなので、今年の受験勉強も頑張る価値は大いにあります。

応援しています!!