親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

関東もだいぶ涼しくなった。ちらっと受験当日を考えよう。

東京の私立受験 当日は子だけにする?

東京近郊の方は子も東京周辺に慣れていますが
まぁ、うちのようにド田舎の浪人リケジョにとって

東京の路線図って何?
地下鉄って?

というお勉強から始めないと、とても使いものに
ならなかったうちの子は

当日、親の私もついていきました。

そんな感じの親御さんを受験当日
何名か見たので、

ついていく方も一定数いらっしゃると見受けました。

当日雪降ってどうしようもなく
受験もうまくいかなかったりしたら

一生後悔しそうだったからですね。
冬の受験、それも浪人生はなるべくリスクは
避けたいという思いで

ついて回りました。はい。

良いホテルはなるべく早くGET

私立一般受験はほぼ受ける大学は
決まっている時期が9月。

それなら受験日程が分かった時点で
ホテルをおさえておくのも悪くないです。

うちの場合、東京私立の一般受験は
(明治和泉キャンパス)
新宿駅が使いやすかったので

新宿駅近辺を利用しました。
小田急で一駅で着くから。
明治大学前駅で降りてからは道案内の方が
いらっしゃって案内してくれます。

その時は雪が降ったらどうしようと
考えていましたが、当日は大丈夫でした。

 

JR九州ホテルブラッサム新宿 

一本裏になりますが、JR新宿駅から徒歩3分。
手前のマクドナルドでハンバーガーを買って
お昼に一人でお部屋に持ち込んで

食べてました(私が)

子のお弁当はコンビニで前日おにぎりや
パンを購入していつものお弁当袋に
入れて持たせて。水筒にもあったかいお茶を。
ホテルに備え付けのものを使いました。

子も迷わず、受験会場から帰れたので
田舎者の私たちにはぴったり。

ただ、新宿駅構内は迷いやすいので
受験当日は親子で会場まで行きました。

夜は新宿ミロードの8Fで食べたような。
 

www.odakyu-sc.com

駅へ歩道橋がつながっているので
歩いていくと入り口にすぐ
エスカレーターがあります。

それで8Fまでのぼっていくと
あっという間。迷ってうろうろ
するよりはちょっと高い(どこでもですが)
けどミロードで食べました。

五右衛門パスタ、お勧めです。
私たちはとんかつを食べたような。

味よりもわかりやすい場所で決めたけど
楽しかったです。都会、都会。

またこの辺のことは詳しくレポートして
おきたいと思ってます。
子だけでいく場合もあるかもしれないし。
何かお役に立てればいいなぁ。