親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

この状態で浪人したら偏差値はどれくらい上がる?

浪人で偏差値はどれくらい上がる?

現役のときと比較するとかなり
上がります。

f:id:rounin-rikejyo:20170527211909j:plain

しかし伸びしろが少ない感はあります。
保つのが精いっぱいでした。

結果、良いときは6月時点の成績
悪いときはそれ以下、という感じで

推移していきました。

比較的、成績は安定するので
浪人の模試は比較的上下なく
受け続けてきました。

去年の第一志望校への合格を目標に

うちのリケジョの場合は
国立の創薬を目指していて

判定はAとBでした。

これでセンターで失敗しなければ
受験していたと思います。
模試の本格的なシーズンの11月、12月の
成績はまぁまぁだったので安心して
センター試験に臨んでいきましたね。

確実な対策を積み上げていけば
ダメだった今年の第一希望にも

手が届くところにまで来ることができる
のが浪人生活のいいところだと

思いますよ。

なので長い浪人生活を悲観しすぎずに
淡々と送っていく。それを続けていく
ことが一番大切です。

ただ、本番では予想できないことも
あるので、お母様としてはダメだった
ときの私立一般受験を考えときましょう。

それも、難しめからやさしめまで
5校くらい受けるシュミレーションを
しておくといいかも。実際受けないでも。

センター失敗した後で私立に願書を出す恐ろしさ

とにかくセンターで失敗したわがリケジョは
その後に私立受験を一般で追加申し込みすることに
なります。

もともと私立は1月上旬に2校2学部の一般出願を
していました。

センター利用は4校4学部です。
2校が希望校、2校が滑り止め。

そう、センター利用に重きを置いた私立対策
でした。

しかし、センターで予想以上の失敗を
したので、試験後の自己採点で

私立センター利用は全滅なのがはっきりと
しました。

私立の一般受験を増やさないといけない
ということにこの時点で気づいたのです。
センター利用4校と、一般2校でも
足らないなんて。

入金締め切りと本人の意思

f:id:rounin-rikejyo:20170527211910j:plain

 

 

本人は私立一般の追加受験は
しぶしぶでした。
国立の前期対策で手一杯だったから。

私立を追加しようにも対策が
追いつかない状態での受験なので
負担は増やしたくない。

希望の学部は受験日がかぶったり
締め切りが終了していたり
本人が受けたくなかったりで

2月2日.3日の締め切り日直前まで
本当に考えて申し込みしました。

結果、この時に私立追加出願した
学部にしか合格できませんでした。
補欠合格も来なかった。

つまり、高望みしすぎて
センターがダメだった場合の
受験校選びがなっていなかったわけです。

そんな時に限って合格しないんです。
3月中旬まで決まらない子も
多かったですよ。センター失敗組。

怖いです。自分が行きたいと思える
大学がない状態。浪人したのに
希望がかなわないという恐怖で
ふらふらしてました。

成功する子も多いなか、失敗する子も
かなりいるという現実をみました。
うん。