親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

11月下旬 12月からの模試に備えましょう。ミス修正がキモ。

浪人生の親ができることは少ない12月

f:id:rounin-rikejyo:20170825232113j:plain

 

気持ちがおもかった浪人生活もあと2か月半くらいで
一通りの試験は終わります。

そう思うとなんだかほっとしますが
センター試験がうまくいくとツラかった
浪人生活も明るい希望が出てくるので

ぜひ、センターで良い結果を出すように。
こちらからもお祈り申し上げます。

そう、センター試験で普段の実力通りの
点数さえ取れればいいんです。
あとは予定通りに進むわけですから。

親は環境と体調を整えよう

当たり前のことですが、子が実力を出せる
ように親ができること、というのは

環境と体調を整えること です。

ほかにいろいろとしてあげようとするのですが
本人も余裕がないはずなので迷惑がられます。

親もつらくて結構ギリギリですがなるべく

  • 話を聞く
  • 一緒に頑張ろうという
  • 突き放さないように

という姿勢で乗り越えましょう。
ここで喧嘩したって結果がよくなる
わけではありません。

数3がある私立大一般試験は現役組が避けたいようです

私立を滑り止めと考えている
優秀な現役生は、私立合格を確実にするため
数3が受験科目にある私立を避ける傾向に
あります。いやがるんです。

それで偏差値が低めに出たりするんです。
同じ学部の中でも数3が一般試験の範囲に
入っているところって。

逆にいうと浪人生にはねらい目かもしれない。

いざ私立一般受験ををふやさないといけない
というときに

選択肢の一つに入れてみてください。
現役生より少し有利でしょう。特に私立入試が
これだけ混戦しているときには

かえって数3が入っていたほうが
浪人生には有利でしょうね。うん。

ほんの数点差で決まる合否なので
可能性を探ってみてください。