親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

地方リケジョに必要なハングリー精神 

大学で一人暮らしをするために

大学で一人暮らしをするために
必要だと思うのは

ハングリー精神です。

負けない心。自分しか頼れないと
悟ることだと思っています。

f:id:rounin-rikejyo:20170527211917j:plain

一人暮らしをしてみてわかると
思いますが

やりたいと思ったことすべてが
やれるわけではない。

援助してくれる人は遠く離れているし
負担はかけたくない。

周りは自宅通いで裕福そうにみえ
余裕のない自分と比較するとかなり
つらくなるようです。

なんとしても今の環境から抜け出す

 

f:id:rounin-rikejyo:20170527211909j:plain

地方から親元を離れ、リケジョになろう
と決心している浪人生の方々。

大学に行って専門知識を蓄え
納得のいく職に就きましょう。

今は苦しいかもしれません。親に迷惑を
かけている負い目があるかもしれません。

しかし実は

その金額って自分で稼ごうと思えば
稼げる金額です。100万円など半年
働けば稼げる金額なのです。

迷惑をかけて、とかそんな莫大な
お金をかけてもらって申し訳ない

と思いこむのも悪くはないですが
それよりも

あなたが楽しく、生活の糧を得て
暮らしていくことが親としては
一番重要事項です。

大学受験も自分なりに緻密に考え
計画を立て、親にも開示して

アドバイスも受け取ったうえで
受験できれば、困ったときには
みんなが助けてくれると思います。

がんばってる人、一生懸命な人には
必ず応援してくれる人がついてくれる。

黙り込んでいる人には声かけづらいし。

あとは自分の書いたシナリオ
成功したときバージョンや
失敗したときバージョンを

マジで今のうちに考えておくこと。

先を見越す力も今つけておいた方が
社会人になったとき何かと得です。

自分のことは自分でかたを
つけられるようになってくださいね。

(うちのリケジョもただいま教育中)