親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2017年の防衛大学校の要綱も発表されていました。

2017 防衛大学校受験要綱

防衛大学センター試験より早く受験できます。
防衛、という名の通り自衛隊の幹部候補を
養成する大学校ということで

試験もしっかりとあります。

学費や給与の面でかなり優遇されているので
本気で考えるなら、いいと思います。

やはり自衛隊なので、規律を重んじる校風は
ほかの大学とは全く違って

きりっとした印象があります。

試験もセンターレベルといわれているので
進学したいけれど学費面で心配な方も

多数受験するようです。

あまり知られていませんが理系 文系の学部あり

一般大学の奨学金などのほうに気を取られて
防衛大学校ということをご存知ない方も
いらっしゃるかもしれません。

学部は

理工学系

社会学

とあるので、理系 文系どちらの学部も
あるんですね。

ご自分に合った勉強ができるかどうか
調べてみてくださいね。

www.mod.go.jp