親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

東京私立大学受験旅行に浪人リケジョが気をつけなくてはいけないこと。

東京の私立大学はだいたい本校が都心に
あるところが多いと思います。

marchだとほんと受験は都心から数駅の
範囲かと。

新宿と渋谷駅には気をつけろ!!

新宿駅起点で動く浪人リケジョも多いかと
思います。

明治大学なら小田急線で新宿から
明大前駅でおりて和泉キャンパスで受験するとか

慶應は日吉や三田なので渋谷駅を基点にするとか

起点となる駅が大きいと
駅構内もかなり乗り場が複雑です。

うちの行き方がリケジョは全く頭に入らない様子で
使い物にならず、試験会場まで私が強制連行。

youtubeなどで駅の行き方を予習

新宿駅構内図

新宿駅構内図

新宿駅 JR線から小田急線へ 


新宿駅で、JRから南口-小田急線連絡口改札を通って小田急への乗り換え





渋谷駅構内図

渋谷駅構内図

 

 

などなど、自分に合った乗り方を
youtubeで探すといいです。

大きな駅は地方リケジョには
とても大変だと思います。

受験前日入りしたらまず、乗り場を
確認しましょう。

地方から東京私立を浪人で受験する場合
チューターは来てくれないので
すべて自力でした、うちは。

本人は試験で手一杯なので、親御さんが
きちんと調べてあげておくことは
結構重要。迷わず試験会場に行くことが
大前提です。