親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

私立受験日程は確認してる?宿押さえてる?浪人リケジョ受験を成功させよう!

浪人リケジョの親の皆様、センター受験がいよいよ今週末です。
九州のほうで今日は雪が降っていて大変そう。

f:id:rounin-rikejyo:20170527211909j:plain

センター受験の日は都心は晴れているようです。最低気温が2度で冷え込みはきついですが、会場への行き来はスムーズでしょう。

北海道や北陸は雪のようですが、その他ではおおむね晴れそうな感じ。
浪人リケジョにとっては好都合です。

私立一般試験受験日程の確認

私立一般受験の日程は確認していますか?宿は取りましたか?

先ほど友人から連絡があり、10日間ほどかけて2月受験を計画しているようですが、

学校の位置関係がまだわかっていないみたい(何線を利用するとか、ね)少し遅いんじゃないかなと心配しています。

2月は今より一段と雪が降るので、交通機関が乱れやすいです。
なるべく現地そばに宿をとるのがおすすめですが

いざ、というときには遅延証明書をJRで取得すれば、試験は何とかなるので慌てないこと。また遅れが出そうだと、試験開始時間をずらすこともあるので

当日は大学の公式サイトをまめにチェックしてくださいね。

新宿 渋谷 池袋を基点にするかた

新宿 渋谷 池袋は複数の私鉄や地下鉄が入り乱れているので、地元の人でも迷うほどです。

特に新宿に受験生一人で向かわせるのは地方受験生にはちょっときついかも。お友達と一緒に行けるならまだいいですが

浪人リケジョの場合、私立で一緒のところを受ける人ってほんと少なくて、単独行動でした。

親がきちんと調べておいて、つれていってあげるくらいがちょうどよかった。実際に大学生活を送ると、遊びまくるのでそのうちすぐに覚えます。

でも受験期は

  • 駅の構内図
  • 路線変更の道順
  • 何分くらいかかるか

 

など、親がチェックしてあげてくださいね。
雪など不測の事態も考えられるので、その対策も子一人では
パニックになりがちです。

普段なら必要ない徹底ぶりですが、浪人リケジョの親なら恥ずかしくないと思います。それくらい本人が追い詰められているからですね。