親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

浪人の地方予備校での東大合格者って何人だと思いますか?

浪人生活を地方予備校で過ごしたリケジョ娘

地方で浪人したリケジョ娘。
浪人時代のクラス分けは上から2番目の
中堅クラスでした。

f:id:rounin-rikejyo:20170527211917j:plain

娘の上のクラスは東大や難関私立に
合格者を出すクラス。

現役時代から東大を目指していて
浪人してからももう一度挑戦したい
と思って頑張っていました。

模試ではA判やB判が出ても

東大模試でA判やB判が出るクラスが
上位クラスなのですが、

それでも、ですね。

2017年1月受験者の中で東大に
合格できたのは

たったの一人、でした。

f:id:rounin-rikejyo:20170527211915j:plain

後の50人くらいはダメ、というのが
今年の受験結果でしたね。

わかりますか?この厳しさが。
実際の判定などあまりあてにならず

その年の模試がぴったりと自分の
得意分野にフィットしたら

合格していた、という感じのイメージが
理解してもらえると嬉しいです。
(まぐれ、という感じ)

地方国立の医学部なら16人

一方、地方国立の医学部に16人合格
していきました。

こちらはセンター対策を充実させて
2次力を鍛えれば何とかなる感じ。

ですが

それでもセンターで失敗してしまうと
もろくも崩れ去ります。

この崩れ去った方々が
私立の理系に流れていくという
感じでしょうか。

1番クラスに入っていても油断できず 

という感じで、現実は厳しいです。
しかし1番クラスだとセンター失敗でも
旧帝大に楽々と入るので

東大とそのほかの大学の差は
とても大きい印象です。

また、1番クラスでも1人しか合格
しない東大受験の厳しさを
頭の片隅に置いておいてほしい。

がんばればなんとかなる、という
ことでもない現実を考えると

あとは自分が楽しく通うことのできる
学部を頭に入れておくことが大切です。

センターで何が起ころうと、
しなやかに進路変更できるタフさも
必要だと思っています。

そこで終わりではないのです。