親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

あっという間の浪人生の6月が終わろうとしています。

浪人生の6月は早い

f:id:rounin-rikejyo:20170623194524j:plain

6月は早くないですか?
浪人という立ち位置、生活にも慣れてきて
模試結果も返却されてくる時期です。

夏休み前からもう予備校に来なくなる
生徒さんもいて、あきらめてしまうことも
あります。

やる気が失せたときにやるべきこと 

自分の実力と、自分の興味をもう一度
じっくりと考え直して、受験する大学を
厳選してみてください。

やる気が失せたときにこそ
目標がぶれていませんか?

自分で受験校の雑誌を見て、未来に思いを
はせるんです。そうするとどれくらい
努力が必要か?ということが

わかってきます。

もう無理、という場合

f:id:rounin-rikejyo:20170515211116j:plain

目標校にどうしても無理、と自分で
思う場合は今の時点で興味のある
分野の学科がある大学を

探すべきです。

少し偏差値が落ちたとしても抑え校と
して自分の意識に叩き込むんです。

目の前の勉強がつらいときには
目標をもう一度定め直すんです。
効果がある、と思っています。

たとえ第二希望だとしても

大学に入ってしまう前、つまり
娘が浪人しているときは

少しでも偏差値が上、最低でも
MARCHクラスは、などと思いあがって
いましたが

やっぱり、入ったところの大学の
メンバーだったり、授業内容だったりが
自分と合わないことが

いちばんの致命傷です。

第二希望の大学だとしても、よく調べて
選んでおくこと。それと入学してから
向学心のあるお友達を作ること。

また、取れる資格、教職などは
きちんととっておくこと。

実はこれが大切です。

いいチームプレーでやりがいのある
研究を達成してほしいと思います。

周りの環境が悪いときには
資格を取る、ということに
目標をシフトするのもいいと思います。

あとは社会に出てからの勝負。
そっちの方が長い戦いです。