親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

地方浪人生の先輩リケジョで東大に合格した人

浪人リケジョの先輩の話

東大を目指していた浪人リケジョの先輩は
結局どこに合格していったのでしょうか。

どうしても東大、といっていた先輩リケジョ 

f:id:rounin-rikejyo:20170515211109j:plain

 2つ上のリケジョ先輩が東大を
目指していましたが

浪人。

その後1年で神戸大学
進学したようです。

同学年の浪人リケジョは
東大を目指し、結局は横国だったり
慶應だったり。

(東大でなくても)ほんと立派です。
うちの娘リケジョには全く歯が立たない。

東大への道は浪人しても
かなり厳しいんですね。

最先端の技術に触れたい

今日はTVで東大生の方が
築60年の寮に入って頑張っている
姿が映っていました。

男の子でしたが謙虚なイメージ。
最先端の技術に触れたいと
思ったから入学したそうです。

やはり違いますね。
良い大学に入ればいい、という
ものではなくて

東大で何を学びたいかをはっきりと
決めて入ってきているのは

うちのリケジョとは全くちがい
ました。

今の6月の時期、浪人のリケジョさんは
ぜひ、何を学ぶかをはっきりと決めて
受験校をきめてくださいね。

大学が楽しくなるかどうかはまず、
学びが楽しいかどうか。そのあとに
周りの

例えばサークルやアルバイトの楽しさは
くっついてくるんですね。

自分の学びたいものが学べて
将来役に立ちそう、という学科選びが
一番重要。あとはその時の出来不出来で

行く大学が決まる。

そんなイメージで選択肢を
広げておくのがいいと思っています。