親目線:地方浪人リケジョが合格するまでの軌跡と推移

大学受験で浪人になったリケジョの親。ぐちをぶちまけます。たまに成績状況も。

2016.7月進研の記述 浪人リケジョ

まぁまあ?7月進研記述

さて、7月に入ったので
7月の進研記述の結果を。2016年の
7月ですのであしからず。 

 

f:id:rounin-rikejyo:20170705100301j:plain

とこんな感じ。

ここでM大農学部がA判定でてました。
S都大生命化もA判です。
H政生命機能もA判。

これならいけるかも、と
思いますが

いけませんよーっ。
センター失敗したらダメなんですよー

なんていう声も届かず。
いい気になっていました。

浪人生は楽観しがち

あと半年あればもう少しこの状態から
のびるから大丈夫、という安心感が

詰めを甘くしがち。

自分で完璧だと思っていても
センター特有のひっかけ問題に
見事ひっかかると

センター大失敗に終わります。
なので見抜くような力も
しっかりとつけておいてくださいね。

余裕があるときに、ぜひ
受験校の幅を広げておいてください。
一校でもよいので。

あまりお勧めしませんが、わが子が
動かないようなら親が動いていた
ほうがのちのち後悔が少ないです。

何なら同じ大学の違う学科を
受けるのもアリなので

せめて夏休みの間にさらっと
学校案内を見ておくこと。 

 

東進の受験案内が親世代の私には
とても分かりやすかった。
いざ、受験する時に確認すべき
大学の場所等も有名どころなら
写真付きで道案内までしてありました。

地方在住には何かと助かった。